2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姑からメールが来ました。

七五三をやらないと言ったら姑からメールが来ない、ということを以前書きましたが、それもそのはず、なんと長期の旅行に出かけていたみたいです。何故か本人からではなく高島屋の外商からその事実を聞きました。 で、今日メールが来たんですが、「11月22日の…

とんでもない引越し屋

昨日、近くの市に住んでいるお友達のところに遊びに行ったんですが、そこで彼女の今年2月の引越しにまつわるとんでもない話を聞きました。 引越し後2日目の夜にふと思いたって模様替えを始めたそうなんですが、ベッドのマットレスをどけてみてビックリ、なん…

マンハッタンラブストーリー第4回

ベッシーマウス最高!赤羽ちゃんもいい感じです。第2回はやりすぎだったけど、今回くらいのクールさとかわいさ、親父とギャルの配合がいいと思います。 最近イボリーがツボです。(あれが尾美としのりだと気付くのにかなり時間りましたが。。)昔は主役級?…

ときめきさん

えっと、実は同じマンションに気になる人がいます(爆) もちろんどうこうするとかしたいとかそういう気はさらさらないんです(当たり前)。 格好いいわけでもないんですよ。中肉中背で顔も普通。 でも好み(爆)。 久々のトキメキです。 ま、いいよね?こん…

公園デビュー!?

今日はじめて隣接する公園に「午前に」行ってみました。 午後は貸切状態のことが多いこの公園なのに、びっくり、午前は親子で埋め尽くされています。ざっとみても16,7組の親子がいたでしょうか? みなさん子どもの動きに合わせながらあっちのママと話し…

巨大スーパーオープンで衝動買い

近所に巨大スーパーがオープンしたので早速行ってみました。このスーパー、天井が高く1フロアがとてもつもなく広い2フロア構成。階の移動はカートも乗るスロープエスカレーターでまるでカルフールとか海外のスーパーのようです。試食もたんまりあり、焼きた…

理想の小児科

ムスコは病院がキライです。まぁ一般的に病院の好きな子どもなんていないと思いますが、ムスコは病院アレルギーというか、病院に一歩足を踏み入れただけで大泣き&大暴れで大変なんです。 乳幼児の頃から涙鼻管閉塞で8回もプジーを刺したり、何度も採血した…

ドラマ・マンハッタンラブストーリー

あ〜昨日(というか今日?)のマンハッタンラブストーリー第3回、おもしろかったです! 昨日は日本シリーズで110分延長。マンハッタンラブストーリーの開始は、なんと11時50分!オンエアで見ましたよ、私。おかげで今朝は寝坊、でも白い巨塔も見れた…

私、DQN親と思われていたかも疑惑

昨日マンションのキッズルームでムスコと同じくらいの男の子&ママと一緒になりました。その時の会話の一部を。 ムスコの頭を見て「これ、パーマかけてるんですよね?」 「いえいえ天然パーマですよ〜」 「え?だってこのカール、パーマでしょ?」 「天パな…

ドラマいろいろ

今回注目していたドラマがいくつかあったにも拘わらず、結局第二回を見たのは「ビギナー」と「マンハッタンラブストーリー」だけになってしまいました。ちなみに「ビギナー」は第三回をうっかり見逃してしまっています(-_-;) エ・アロール第二回、共犯者第一…

七五三その後

悩んでいた七五三ですが、リサーチの結果、男の子は5歳のみという意見が一番多かったため、うちも5歳のみで行うことにしました。数えか満かはまたそのときに決めたいと思います(^_^;) 一番決め手となったのはご近所の50代の女性の方の話。「私が子どもの頃男…

ムスコの転落

ムスコはトリップトラップ(http://www.malsyo.co.jp/balans5.html)という子ども椅子を使っています。座り心地もよく、ムスコも自分の椅子だという認識ができており、以前よりもおとなしく食事もとってくれるようになりました。 この椅子、ひとつだけ難点が…

横浜に戻ってきました。

今日はムスコと二人、車で横浜の以前のご近所のお友達のところに遊びに行ってきました。 キッカケは「病院の紹介状」。以前のかかりつけで書いてもらっていたんですが、引越し準備のゴタゴタで取りに行くのをすっかり忘れていたんです。「ま、いいか」と思っ…

写真たてを出しました。

ダンボールに入れたままになっていた大量の写真たてを少し出して部屋に飾りました。ムスコは写真を指差しては「これは、おかあさん。これは、おとうちん」と大喜びです。 ところが、とある私の写真を指差して、「これは、ジャムおじさん」といいやがりました…

七五三のギモン

近所の神社に、初詣のときの厄年さながらに今年の七五三対象者の生まれ年が貼り出してありました。 何気なく見てびっくり、うちのムスコ(平成13年生まれ)は対象者じゃありませんか! 七五三だから三歳、来年だとばかり思っていたので驚きました。七五三…

お友達

先日中庭でとても感じのよい方に会いました。年長と2歳(ムスコと同月齢!)の男の子のママで、とってもサバサバした私好み?のママさんです。 もっとたくさんお話したかったんですが、ムスコが放浪して他棟に一人でぐんぐん入っていったりしたもんだから追…

キャラメルカスタード

上に書いたお隣さんからいただいた手土産というのが「キャラメルカスタード」というプリンでした。 フェルベール(http://www.success21.com/ferver/)という富山県の工房が作っているものなんですが、見た目(というか入れ物)はまんまプッチンプリンなんで…

引越し後のご挨拶その2

もう片方のお隣さんが引っ越してきました。平日早朝だったんですが、ムスコと買い物に出ようかとしたときにたまたまご夫婦と顔を合わせたのでそのままご挨拶。ご夫婦のみで奥さんはエレクトーンを弾かれるとか。良きBGMに期待。こちらもとても感じよさそうな…

マンハッタンラブストーリー

これもやっと見ました。いやぁ、こんなコメディだとはまったく思っていませんでした。大爆笑! 脚本の宮藤官九郎(クドカン)って有名みたいですね。私、全然知らなかったんですけど、ネットで調べて顔を見て「あ!」。ドラマ「夢のカリフォルニア」で剛のお…

エ・アロール 第1回

録画していたのをやっと見たので一週間遅れでありますが感想をば。 第1回のタイトルが「大人たちの恋愛」だったので、主演の豊川悦司と木村佳乃のラブストーリーかと思いきや、なんとリタイアした老人たちの恋愛でした(@@)。 エ・アロールとは銀座にあ…

関東でやや強い地震

この日記を書いている途中で地震がありました。震源は千葉北西部、マグニチュードは5.0、東京23区は震度3、埼玉や千葉、神奈川東部では震度4を記録したみたいです。 私はムスコとおやつを食べながらNHK教育テレビを見ていました。するとお尻に震動を…

自然薯(じねんじょ)

姑が自然薯を送ってくれました。最初「じねんじょ?」って感じだったんですけど、長芋の一種なんですね。長芋よりコクと粘り気があり濃厚だとか。 ネットでレシピをいくつか調べておいしそうなものをチェック。粗みじん切りにしたものを海苔に乗せてあげて食…

お友達作りって難しい!?

今日はじめて同じマンションのママたちの井戸端会議的なものに参加しました。 このマンション群は3分の1が半年前に入居済みなので既に仲良しグループみたいなものが出来上がっているようです。毎日の公園をはじめ、お茶したりランチしたり、時には皆で出か…

末っ子長男姉三人 第1回

三十路を越えてしまった主人公(深津絵里)が、末っ子長男で、姉が三人いる5歳年下の彼(岡田准一)と結婚し、あろうことか、一癖も二癖もある姉三人&姑と同居する羽目になってしまったところから始まる涙と笑いのホームコメディー。 姑役に岸惠子、姉役に…

引越し後のご挨拶

日曜の夜、ベランダから景色を眺めているときに、ウチの真下の家から灯りがもれているらしいことに気付き、早速家族3人でご挨拶に行ってきました。 ウチは上下左右で一番最初に引越してきたので引越し後のご挨拶にしては先方の出方を待ってみようと思ってい…

3連休が終わりました。

昨夜引越し準備の助っ人として3週間前から滞在していた実父も実母とともに実家に戻り、新居で初めての家族水入らずの夜を過ごしました。 静かでちょっと寂しいけど落ち着いた夜。これからはこんな夜が日常となっていくんだね・・・。 新居で初めて夜泣きせず…

観葉植物

近所のスーパーで植木市をやっていて、特大アレカヤシが激安だったので思わず衝動買いしてしまいました。 吹き抜けの広場で見たときはさほど大きくないと思っていたけれど、実際部屋の中に入れてみるとその巨大さにびっくり・・・。それもそのはず、測ってみ…

夜泣き(T_T)

今日気づいたのですが、引っ越してきてからずっとムスコが夜泣きしています。(今頃気づくなよ・・・) 昼間たっぷり遊んで疲れているはずなのになかなか眠ってくれず、毎晩就寝は深夜。さらに寝る前は大泣きで大変です。 環境が変わったせいでしょうか?そ…

実母も上京してきてます。

昨日の夕方、私が羽田まで車を運転して迎えに行ってきました(^^) ムスコが外出したがってぐずっていたので早めに家を出て高速を使わず下道で行っていたんですが、汐留あたりでうっかり高速に乗ってしまい大ショック。いや、高速乗るならそんなところから乗ら…

いじめ教諭に賠償求め提訴 被害男児に弁護団503人

福岡市西区の46歳の教師が、アメリカ人を曽祖父に持つ児童に対し言葉(「けがれた血だ。自宅マンションから飛び降りて死ね」「まだ死んでいないのか。きょうやるんだぞ」等)と暴力(「5つの刑」1.アンパンマン:両方の拳でほおグリグリ、2.アイアンクロー:…