お友達作りって難しい!?

今日はじめて同じマンションのママたちの井戸端会議的なものに参加しました。
このマンション群は3分の1が半年前に入居済みなので既に仲良しグループみたいなものが出来上がっているようです。毎日の公園をはじめ、お茶したりランチしたり、時には皆で出かけたりもしている模様。
既存の仲良しグループに飛び込みで入っていくのって難しいですね。盛り上がっている話題がよくわからないし、どの程度まで入っていいのかわからない。
さらにムスコが人見知りしてすぐに逃げ出してはあっちこっちフラフラしたりぐずったりでまったく目が離せず、せっかく話題に入れても話し途中で抜け出してムスコと遊ぶことしばしば。ちなみに他のママたちは子どもが3〜4歳で皆親そっちのけで仲良く遊んでいました。
ムスコも仲良く遊んでいるその子どもたちに溶け込む勇気がなかったのかその子たちには近寄ろうとせず&誘ってくれても見向きもせず、端で一人ぽつんと遊んでいたグループ外の女の子のところに寄っていって、その子にちょっかいを出して遊んでいました。
結局私もそのままムスコを遊ばせつつ退散。近場のスイミングスクールの話を聞いただけで終わってしまいました。ま、これでも上出来か。。