横浜に戻ってきました。

今日はムスコと二人、車で横浜の以前のご近所のお友達のところに遊びに行ってきました。
キッカケは「病院の紹介状」。以前のかかりつけで書いてもらっていたんですが、引越し準備のゴタゴタで取りに行くのをすっかり忘れていたんです。「ま、いいか」と思っていたんだけどムスコはアレルギー気味のためこっちの小児科にかかったときに「紹介状があるならぜひ見せてほしい」と言われたため、んじゃお友達のところに遊びがてら取りに帰るか、と。どっちがついででどっちが本来の目的かよくわかりませんね。はは(^_^;)
新居から旧宅までは高速使って40分くらい。ベイブリッジを渡るときにムスコが「ただいま〜♪」と2度言ったのが印象的でした。
まず以前住んでいた棟の一番仲良しだったお友達のところに行きました。そこに同じ社宅で別棟のお友達も来て、みんなで車に乗って一人お友達を拾って別のお友達の家へ。ムスコは遊びに来慣れたおうちなので大喜びでおもちゃで遊んでいました。また、大好きなお友達のママたちに近寄っていっては微笑みかけて、名前を呼んでもらっては大満足していました。お友達とお菓子を食べさせ合ったり、「せーの」と掛け声をして一緒にたいこを叩いたりもしていました。
しばらく話して遊んだ後、5親子で近所の和食レストランへ。食事をしながらたくさんおしゃべりして3時過ぎに帰宅。しばらく外遊びさせて、4時過ぎに横浜を出発、5時前にこちらに戻ってきました。行きも帰りも渋滞もなく快適ドライブ。帰りはチャイルドシートでムスコはぐっすりでした。
なんか、久々にたくさんしゃべったぞ〜って感じです。考えたらこんなにフランクにおしゃべりできるお友達ってまだいないもんな・・・。ムスコも一度もぐずることなく始終楽しそうでした。やっぱり良く見知っている人の中だと安心感があるんでしょうね。
あの居心地の良さをこちらでも作れるといいな・・・。
先は長そうですが、少しずつマイペースでがんばります。