七五三のギモン

近所の神社に、初詣のときの厄年さながらに今年の七五三対象者の生まれ年が貼り出してありました。
何気なく見てびっくり、うちのムスコ(平成13年生まれ)は対象者じゃありませんか!
七五三だから三歳、来年だとばかり思っていたので驚きました。七五三って数え年でするもんだったんですね。
ネットで調べてみると、最近は数え年にこだわらず、満年齢でする方も増えてきているとのことです。うちも満年齢でしようかなと思いつつその神社に問い合わせてみたところ次のような回答をいただきました。
「もちろん満年齢で来られても結構ですが、通常数え年で行い皆様そうされますので今年来られるほうがよろしいかと思います。」
・・・(@@;。こんな言われ方したら、今年やらなきゃいけないの?って思いますよね!?
お友達に聞いてみたところ、4月生まれの女の子以外みな満年齢で行うとのこと。さらに、3歳で行うのは女の子だけで、男の子は5歳のみでいいとの意見が多数ありました。
またまたネットで調べたところ、3歳は男女、5歳は男児、7歳は女児というのが一般的のようです。3歳と5歳だと間1年しかないので男の子は5歳の1回だけでいいんじゃない?ってのが一般化してきたということでしょうか。
姑にお伺いを立ててみたところ、どちらでも好きにしなさいとのこと。こういう行事ごとにはうるさいかと思いきや結構適当みたいで、甥っ子の七五三も上の子満7歳(ちなみに男の子で早生まれ)、下の子(これまた男の子)数え5歳のときに一緒に行ったんだとか。
個人的な気持ちとしては、今年は引越しでバタバタ&重度の金欠なのでできれば来年にしたいと思います。写真を撮るにしても今のムスコよりは来年の少し成長したムスコのほうが聞き分けができてきっといいものが撮れるでしょうし。
でも、オットは姑らに新居に来てもらういい機会だから今年やってしまおうと言っています。
姑、新居を見に来るだけでは物足りないみたいで、他のイベントをひっかけてやってきたいと思っているみたいなんですよ。たとえば、こちらでお祭りがあるとか、お友達に会うとか、何か私たちに手渡したいものがあるとか。
そんな感じでヒジョーに迷っています。
こういう行事ごとは統一してもらいたいわ、まったく(^_^;)