末っ子長男姉三人 第1回

三十路を越えてしまった主人公(深津絵里)が、末っ子長男で、姉が三人いる5歳年下の彼(岡田准一)と結婚し、あろうことか、一癖も二癖もある姉三人&姑と同居する羽目になってしまったところから始まる涙と笑いのホームコメディー。
姑役に岸惠子、姉役に上から賀来千香子原田知世小雪
一緒に見ていたオットは「おもしろそうなテーマなのに出演者がバラバラでまとまりがなく全然おもしろくない。脚本が橋田寿賀子あたりだとよかったのに。岸惠子が4人の子どもを育てた親にはまったく見えん。原田知世はあんなにかわいかったのにどうしてこんなになったんや?」と辛口批評。
私は深津、小雪と好きな女優が出ているし何よりもテーマが気になるので楽しみにしていたドラマではあったんだけど、確かに内容的には今イチテンポが悪くて楽しめなかったかも・・・。

さて、上記で「テーマが気になる」と書きましたが、この「末っ子長男姉三人」+年下の夫+3番目の姉と同い年、という設定はまるっきり私とおんなじなんですよ!!!
俗に小姑鬼千匹といいますが、ウチにも鬼三千匹の小姑がいます。しかも、このドラマに勝るとも劣らないキョーレツな小姑です。

まず長女。
有名高級クラブの名物オーナーママです。その派手さ、豪快さ、美しさ、贅沢ぶり、何をとっても別世界のヒト。実弟であるオットでさえ「姉というより芸能人」と言っているほどです。
次に次女。
ドラマと同じで30台半ばにして未だ独身。外見も中身もイメージが元モー娘。の「中澤裕子」。とっても姉御肌です。長女同様かなり気性が激しいとのこと。オットならずも姑までもが警戒中。財テクに長けているとの噂。
そして三女。
私と同い年です。外見は「辺見えみり」。早くに結婚はしているものの子どもがおらず(作る気もないらしい)、ここ数年急にパン作りに目覚め、現在パン屋を開こうと計画中。しかし貯金がなくなかなか思うようにいかないとのこと。

オットとつきあい始めた頃、オットに姉が3人いると聞いてさすがにビビりました。オットもそれがマイナス要因とわかっていたのか、とても言いにくそうに話していたのを覚えています。結婚が決まったとき、姉三人の話を聞いて結婚に反対する友人までいたほどです(^^;。
ただ私の場合別居(しかも距離もある)なのでドラマのような弊害はまったくありません。年に1、2度、顔を合わせるかどうか程度のおつきあいです。次女、三女とは結構気軽に話しができるようにもなりました(さすがに長女とはまだ無理。というか長女は忙しすぎて話するほどゆっくりと会ったことがない)。

しかし今後どうなるかはわかりません!?そういう意味でもこのドラマは見逃せないのです(笑)。