ムスコの転落

ムスコはトリップトラップhttp://www.malsyo.co.jp/balans5.html)という子ども椅子を使っています。座り心地もよく、ムスコも自分の椅子だという認識ができており、以前よりもおとなしく食事もとってくれるようになりました。
この椅子、ひとつだけ難点があって、安定感がいいもんでムスコがすぐ椅子の上で立ち上がって背もたれの上に腰掛けてしまうんです。危ないなぁと思っていつもすぐ注意して座らせていたんですが、昨夜注意しようと思っていた矢先にバランスを崩して後ろに頭から転落してしまいました。
見ていた私はもうびっくり。心臓が止まるかと思いました。
すぐに爆泣きのムスコをそっと抱き上げて、「大丈夫?」と声をかけながら様子を見ました。ムスコは激しく嗚咽していましたが、とりあえずひきつけを起こすことはなさそうでした。
しばらく泣き続けた後いきなり泣き止み走っていったかと思ったらおもちゃで遊び始めたムスコを見てとりあえず安心。もちろん油断はできないですけどね(^_^;)
ベランダからの転落にはめちゃくちゃ注意を払っていましたが、まさか椅子から落ちるとは・・・。しかしネットで調べると子ども椅子からの転落って結構あるみたいですね。椅子ごと倒れたり、背もたれと椅子の間から落ちたりすることもあるようです。
しばらくは学習したのか立ち上がろうとしなかったムスコですが、数時間経つとまた立ち上がろうとしていました。懲りないヤツめ(~_~;)
ムスコはまだまだ口だけの注意じゃダメみたいです。これからは口で注意すると同時に機敏に実力行使もしていこうと思います。