引越し後のご挨拶その2

もう片方のお隣さんが引っ越してきました。平日早朝だったんですが、ムスコと買い物に出ようかとしたときにたまたまご夫婦と顔を合わせたのでそのままご挨拶。ご夫婦のみで奥さんはエレクトーンを弾かれるとか。良きBGMに期待。こちらもとても感じよさそうな方でほっと一安心(^^)
夕方になって引越しが落ち着かれたのか、改めて玄関先にご挨拶に来てくれました。またまた手土産持参(^_^;)。「お互い様ですし結構ですよ」と丁重に断ったんですが「いただきものなんですよ。なのでどうぞ(^^)」と言うので、「じゃ良かったらうちもいただきもののラーメンがたくさんあるのでもらってください」と北海道ラーメン味噌×2+醤油×2をお渡ししました。
それにしてもやっぱり手土産持参が常識なの!?某●ちゃんねるでは手土産はいらないって書いてあったのにっ。あそこを鵜呑みにした私がアホ!?