いじめ教諭に賠償求め提訴 被害男児に弁護団503人

福岡市西区の46歳の教師が、アメリカ人を曽祖父に持つ児童に対し言葉(「けがれた血だ。自宅マンションから飛び降りて死ね」「まだ死んでいないのか。きょうやるんだぞ」等)と暴力(「5つの刑」1.アンパンマン:両方の拳でほおグリグリ、2.アイアンクロー:顔面わしづかみ、3.グリグリ:こめかみグリグリ、4.ピノキオ:鼻をつまみ上げる、5.ミッキーマウス:両耳を引っ張る等 )でいじめを続けていたというニュース、聞きました?ひどい話です。絶対許せません。
福岡で教師をやっている友人に聞いたのですが、福岡には変?な教師が多いそうです(福岡にゆかりのあるみなさん、気を悪くしないでね)。ゲルニカ裁判って知っています?1988年3月福岡市立長尾小学校の卒業式で、卒業生たちが作成した卒業記念作品「ゲルニカ」(ピカソ)の模写絵を飾ることになっていたにも拘わらず、当日には日の丸が掲げられていたことに一部の児童が反発し君が代斉唱を拒否して着席、その際、教師が児童に呼応するように着席したり退場の際に右手こぶしをあげるなどの態度をとったことについて福岡市教育委員会が教諭を戒告処分にし、教諭が処分の取り消しを求めて控訴した事件です。
この事件の影響かどうかわかりませんが、前出の友人の話によると、福岡には校長や教育委員会、はたまた国家などの権力に屈しない独自の法を持つ教師が結構いるんだそうです(上に従うことがいいと言っているわけではありませんので誤解なきよう)。友人の学校にもそういう教師がいて教育委員会主催の勉強会などはボイコット、卒業式などの式典もジーパンで出席、またその教師の受け持ったクラスはその教師の言うことしか聞かず(どうやらその教師が校長は他の先生はおまえたちのことを何もわかっていないし考えてもいないと常々言っているため洗脳されているらしい)、その教師の後にそのクラスを受け持ったところ「僕たちは**先生の言うことしか信じない。僕らを一番わかってくれているのは**先生だから。」とまったく言うことを聞いてくれず非常に苦労した、と嘆いていました。校長や教育委員会もその教師には手を焼いていて、というかもう野放し状態なんだそうです。
これはあくまで私の予想(偏見?)なんですが、結局そういう教師を教育委員会も校長も見過ごしているんですよね?だから今回の事件のようなわけわかんないアホな教師のことも監督できずにいたんじゃないでしょうか。この教師も教師、いや人としてどうかとは思いますが、こんな教師を見過ごしていた校長や教育委員会にも十分責任があると思います。
そういう意味でも、今回の事件はきっちりとカタをつけてほしいです。とりあえずこの教師と校長、教育委員長の名前を公表してくださいよ。