自然薯(じねんじょ)

姑が自然薯を送ってくれました。最初「じねんじょ?」って感じだったんですけど、長芋の一種なんですね。長芋よりコクと粘り気があり濃厚だとか。
ネットでレシピをいくつか調べておいしそうなものをチェック。粗みじん切りにしたものを海苔に乗せてあげて食べる揚げ物が簡単でおいしそうでしたが、とりあえずオーソドックスに麦とろにしてみました。
自然薯をすりおろし、ダシ汁や酒、しょうゆ、生卵などを加えてすり鉢にすりこぎで混ぜ込みます。すごい粘り気(@@;。濃い目に味付けしたら麦ご飯にとても合っておいしかったです。ムスコはあまり食べませんでしたが(^_^;)
姑はいつも自分では買わないような野菜(壬生菜とか聖御院とか)を送ってきてくれます。時に迷惑なこともあるんですが、料理のレパートリーが増えるチャンスかも!?これからは大事に全部きちんといただくことにします^_^;。