七五三その後

悩んでいた七五三ですが、リサーチの結果、男の子は5歳のみという意見が一番多かったため、うちも5歳のみで行うことにしました。数えか満かはまたそのときに決めたいと思います(^_^;)
一番決め手となったのはご近所の50代の女性の方の話。「私が子どもの頃男の子は5歳のみだったけど、最近は3歳でもやるのねぇ。」
てっきり3,5歳とやるのが昔流の本来のやり方で、5歳のみってのは近代の簡略化したやり方だと思っていたんですが、もしかして逆だったの!?
確かに最近は男女平等やら商業的な意味合いが強まってきているのかもしれません。
真実は未だによくわからないんですが、とりあえずうちは5歳のみってことで(^_^;)
その旨姑にメールしたところ、一向に返事が返ってきません・・・。どうやら姑はその気になって模様。私、機嫌を損ねてしまったみたいです・・・!?