公園デビュー!?

今日はじめて隣接する公園に「午前に」行ってみました。
午後は貸切状態のことが多いこの公園なのに、びっくり、午前は親子で埋め尽くされています。ざっとみても16,7組の親子がいたでしょうか?
みなさん子どもの動きに合わせながらあっちのママと話したりこっちのママと話したり。私も顔見知りのママが3人ほどいたのでご挨拶。するとそのママの知り合いの他のママが話しかけてきて、といった感じでまた数人お知り合いが増えました。
でも緊張は常に伴い始終遠慮していたというか本来の私を出すことはできず、心底楽しめたわけではないんですけどね(^_^;)
とりあえず無事に公園デビューなのかしら!?

唯一困ったことが。
三輪車を持ってきている子が何人かいるんですが、ブランコ脇に並べて停めてあるその三輪車をムスコがしきりに乗りたがるわけですよ。でも誰のだかわからないし勝手に乗せるわけにはいかないのでムスコを説得するも乗りたいとぐずり泣き。以前の社宅では外に置いてある三輪車やボール、手押し車などの類は誰のでも断りなしに使い放題というルールだったので、ムスコにはその三輪車に乗ってはいけない理由が理解できないみたい(^_^;)
ムスコと同じくらいの月齢の男の子を持つママの話では、そこの子も同じように三輪車に乗りたがったので(以前住んでいた地域の公園ではみんなで使える三輪車があったらしい)仕方なく購入したんだとか(@@;。まじですか?
その割にその子の三輪車は見当たらず。
「子ども用のサイクル置き場の抽選に外れちゃったんで仕方なくベランダで乗せてるのよ」
(@@;;まじですか!?
聞くと子ども用サイクル置き場、すごい人気だそうです・・・。それ以上に問題なのが通常の自転車置き場で、一家に2台分は無料で与えられている自転車置き場だけでは全然足りない状態なんだとか。やむを得ずポーチに置いてある世帯もあるものの基本的にポーチに自転車を置くのは禁止。これが現理事会の一番の懸案事項だそうで、、、。
とりあえず三輪車を買う・買わないは別にして、ウチも子ども用サイクル置き場のキャンセル待ちを出しておきました。
やはりナマのママ情報はためになります。これからはムスコに早起きさせて、なるべく午前に公園に行こうと思います。