理想の小児科

ムスコは病院がキライです。まぁ一般的に病院の好きな子どもなんていないと思いますが、ムスコは病院アレルギーというか、病院に一歩足を踏み入れただけで大泣き&大暴れで大変なんです。
乳幼児の頃から涙鼻管閉塞で8回もプジーを刺したり、何度も採血したり、CTを撮ったり入院したり・・・とつらい治療を繰り返してきたのでこうなったのも無理はないかもしれません。かかりつけの病院だけでなく、私のつきそいで連れていった時やお友達のお見舞いで訪れたときでも敏感に病院の匂いを嗅ぎ取っては大泣きし、中に入るのを拒否して大暴れしてホント苦労しました。
なので、1歳になって麻疹の予防接種はすぐすませたものの、三種混合の追加やら風疹やら他の予防接種はまだ行っていません。急ぐ病気じゃないし病院で泣きわめくかと思うとどうしても足が遠のいちゃうんですよね・・・。その他、乾燥でかゆそうに体を掻いていても皮膚科に行くのがためらわれてつい市販の高価なベビー用保湿クリームを買ってみたり。病院行くと診察費も薬代もタダなんだけどなー(^_^;)
さて、引っ越してきて、とりあえず何かのときのために近所にムスコのかかりつけ病院を作っておきたかったので、軽い下痢だったけれどもアレルギーの相談も兼ねて、近くにあるアレルギー科が併設されてあるとある小児科に足を運んでみました。事前のリサーチでは女医さんでおっとりしているけどしっかりしていると評判はかなり良く期待していました。
結果、期待以上でした。
病院自体、新しいビルの中にあるためとてもキレイ。やさしいピンク色で統一された院内のインテリアはセンス良く、壁にかけられた絵などは子ども向けのものでありながらも渡辺あきおいわさきちひろリトグラフなどで本物志向。窓際に設けられたプレイコーナーに置いてあるおもちゃはボーネルンド系の温かみのある木でできたもので、たくさん置いてある絵本のラインナップもはらぺこあおむしやのんたん、ぐりとぐらなど永遠のベストセラーをはじめ、じゅげむやミッケ!など最近のベストセラーまでといい感じ。壁には液晶テレビが掲げられて、松谷みよ子のいないいないばぁのビデオが静かに流れていました。
診察室は広く開放感があり、先生の机の曲線系のものでまったく病院ぽくなく、天井からはこれまた温かみある木のメリーが吊り下げられていました。また、電子カルテを使用しており、大きな画面は受診者にもちゃんと見えるようになっており、症状はわかりやすく日本語で打ち込んでいました。
先生もとても親切で、私が前の病院で指示された症状が現れていないのに投薬していくやり方に対する不安を話すと、すべてうなづきながら聞いてくれた上で、そうしていくことの意味や最近一般的に行われている治療の流れなどをじっくりと説明してくれました。非常に納得のいく説明でした。そして続ける、量を減らす、などいくつかの選択肢を与えてくれました。
この先生、東大を卒業した後付属病院等大きな病院で14年間研さんされた後、7年間地域密着型の医療に携わり開業するに至ったそうです。大学病院だとどうしてもこの治療法がベストと断言して行ってしまうけれども、地域医療を続けて「限られた病気のみに絶対といえるスタンダードの治療はあるものの、多くの場合は、子供さん、看病される親御さんの状況に合わせられる」と思うようになったとのこと。
なんかドラマ・Dr.コトー診療所のコトー先生みたいじゃないですか(T▽T)
言葉だけじゃなく実際にホントに私の話をよく聞いてくれて治療も押し付けがましくなく選択肢を与えてくれて、もうすっかりこの先生を信頼してしまいました。
そして何よりも嬉しいこと、それはムスコが泣かないのです!この病院がすっかり気に入ったようで診察室でも何度も高笑い。先生に聴診器をあてられたときも「わぁ、冷たいね♪」とご機嫌でした。
こんなムスコを見るのは初めてで思わず目頭が熱くなってしまったほどです。
その旨先生に話すと「私もとてもうれしいです。」と微笑んでムスコをなでてくれました。
やさしいのは先生だけじゃありません。
インフルエンザの予約をしようと帰宅後電話をしたところ、もう予約がいっぱいで空いているのは12月20日以降とのこと。それじゃあまりにも遅すぎる、、と予約をためらっていたら受付の方が折り返し電話をかけてきてくれて、「ご心配なようなら、第1回目を他の病院で摂取して、12月20日にうちで2回目を摂取すればいいですよ。」とアドバイスをくれました。さらに「インフルエンザは任意摂取ということもあり病院によって価格が異なります。大きな病院だと高額になることもあるので事前に調べられたほうがいいですよ。」とも。
ちなみにこの小児科でのインフルエンザ予防接種の金額はムスコの年齢だと1回2000円です。横浜では2回で6000〜8000円くらいしていたのでその安さにびっくりしました。近所の別の小児科に問い合わせてみると1回3000円とのことでした。
なんか私、この小児科の回し者みたいですが、ホントにすばらしい小児科なんですよ。人生においてこんなに感動する医療機関、尊敬するお医者さんに出会ったのは初めてです。
この小児科にめぐり合えただけでも引っ越してきた甲斐があったと思いました。まさに理想の小児科です。

「医師の言うことを、真面目に律儀に信じていて、自分のこどもに万が一のことがおきてはならないのです。どんなに誠実な医師にも誤りはあります。患者さんや親御さんの、「ちょっと納得できない」という勘が、誤りを正してくれることもあるのです。」
「子供さんはいろいろな人の輪のなかで育って欲しいと心底思うようになりました。心も体もそうです。私は、その輪の一部になっていきたいと願っています。子育ての悩みや、つらさは、お母様一人のものではないし、まして責任でもありません。我が子自慢もいっぱい話して下さい。」
「どうかこの小児科を使い勝手のよいものに育ててくださるようお願い申し上げます。」
紹介パンフレット等からの先生のお言葉の抜粋です。
先生はとても謙虚です。実力のある方ほど、謙虚なんだなぁと思います。

・・・謙虚に行こうよ、藤●さん、中●根さん、