お部屋見学ツアー

同じマンションの有志でお部屋見学ツアーなるものを開催しました。
うちのマンションは複数棟から形成されており、部屋の間取りもベランダからの景観も多種多様。カラーセレクトやオプションなども部屋によってまちまちなので、そういったものはもちろん、自慢のインテリアなども見せっこして楽しもう、という趣旨での企画でした。
最初は参加者いるかなぁ、と心配していたけれど、結局集まったのは総勢21世帯!各世帯平均2名(ご夫婦)で回るので(多いところはお子さんも一緒に5名で参加(^_^;))かなりの大人数になりました。
お部屋ツアーは夕方5時スタート。21世帯をABCの3つの班に分け、A班が25分間自宅待機している間に残りの2班が好きな順番でA班の各部屋を回り、時間が来ると今度は5分の移動時間を経てB班が25分間自宅待機、残りの2班がB班を好きな順番で周り、最後は各班集合して一緒に同班の部屋を回る、といった手順です。1班7世帯を25分で回るので、移動時間も考えると見学時間は1部屋約2分ほどです(^_^;)
いやぁ、もう、忙しくって慌しくって、おもしろすぎて移動しながら大笑いしていました。お部屋見学ツアーというよりオリエンテーションです。
というのも、うちのマンション、広くて複雑で迷路みたいなんですよ。マンション内を短時間にぐるぐる回ったのは私だけでなくほとんどの方が初体験だったようで「ラリーのようだった」「運動会みたい」といったような感想をたくさんいただきました。お部屋見学以上に移動のほうが印象的だったみたいです。
もちろんお部屋見学もとても楽しかったです。さすがに20部屋も回るとどこが誰の部屋でどうだったか、という記憶が薄れてくるのですが、それでも素敵だなぁと思ったお部屋は強く記憶に残っています。また遊びに行きたいと思うおうちもたくさんありました。
たまたまある棟の上下階3部屋の方が参加されていたので騒音テストも実施。バタバタ歩いたり掃除機をかけたりお風呂場で大きな声で歌ってみたり、さまざまな生活音の上下階への響き方を検証してみたそうです。
また、約2時間のツアー後は、19Fの眺望自慢のお部屋(リビングも広いっ)に総勢26名がお邪魔し大宴会。私も久々にワインをたらふく飲み、気がついたら深夜1時を回っていました。
ちなみにムスコはそのお宅にあるAIBOと上機嫌で遊んでいて全く寝る気配ナシでした(^_^;)
ホントにおもしろい一日でした。お知り合いも増えて、マンションライフがまた楽しくなっていきそうです。