ぜんそく

先週のはじめ、ムスコがぜんそくの発作を起こしました。とりあえずその日の夜はどうにか寝かしつけ(といってもほとんど寝ていない)、次の朝イチバンで病院へ。吸入したらラクになったようでちょっとだけ復活。(それまでぐったりしていたんです・・・。)
病院で吸入器をレンタルし自宅でも吸入開始。ムスコは病院で「わぁ、シュー(吸入のこと)上手ね〜!」と看護婦さんらにおだてられたこともあって吸入が大好き。「シューするっ」と自らすすんで得意満面のニコニコ顔でやってくれます。これぞまさしく不幸中の幸い、です。
これまで発作を起こしたことがなかったので、喘息の気があるといわれても全然ピンとこなかったんですが、今回ぜんそくの大変さ、薬の大切さを思い知らされました。
実は、先週末、ちょっと風邪気味だったので風邪薬を飲ませてぜんそくの薬をサボってしまったんです(-_-;)
今回の発作は薬の血中濃度が下がったのと風邪が引き金になったみたいです。ホントに大反省。