もういくつ寝るとお正月

昨日朝8時ごろ姑から電話がありました。なんだろう?と思ったら「お正月温泉旅行に行きたいからプランを立ててくれ」とのこと。
姑はインターネットを使ったらなんでも簡単にできると思い込んでいて、時々こういうややこしいことを頼まれます・・・(-_-;)
ちなみに行きたい場所は、福島か新潟か秋田か岩手か広島だそうで・・・。中1♂と小4の甥っ子も一緒ということで、子どもが遊べる牧場や公園が近くにあるところが希望、レンタカーでの周遊プランもついでに練ってくれとのことでした。
牧場、公園たってお正月の東北地方はしばれるざんすよ>姑
広島は上の甥っ子が修学旅行で訪れたばかりだから外すとして、東北地方は私にとって全く未知の世界であるので、新潟出身で先日福島を旅行したばかりのママ友Kに電話をして聞きました。
「2泊でしょ?新潟はこの時期スキー以外何もないよ。佐渡は料理はうまいけど冬は観光とかできないし・・・。福島は猪苗代湖の周遊できるよ。」
「周遊かぁ。寒いし子どもら退屈しそうじゃない?」
「まぁねぇ。・・・あ、スパリゾートハワイアンは?ほら、昔の常磐ハワイアンセンターよ。あそこだったら子どもウケはいいでしょ。」
「ふむ、なるほど。それいただきっ!」
ということでスパリゾートハワイアン2泊のゆったりコースでどうかと姑に案内したら「近くに温泉に入れるところはありますか?」との返事。えっと、ここ自体一応温泉なんですけど・・・。
とりあえず宿泊を抑えて口コミ情報を集める。賛否両論、まぁ平均で70点というところかしら。とりあえず合格!?子どもらはOKだろうから舅姑次第だな。
このスパリゾート、東京から無料バスが出てるってのがすごい。だって上野から特急スーパーひたちなかを使うと往復約13,000円。これが無料になるってんだからすごい。今回はお正月での予約だったからなかなかの値段だったけれども、オフシーズンには1泊2食付9,800円なんてプランもあるそうです。一日遊んで交通費&朝夕食込みでソノ値段だとかなりお得ですよね?!
ちなみに姑らは京都からやってくるんだけど、飛行機を使おうと思うとかなり不便です。スパリゾートのあるいわき市から福島空港遠すぎ。おまけにシャトルバス、一日朝夕2便しかないなんてアリですか!?
この辺が問題アリなので、今週末姑らが上京してきた際に説明して決裁になるかと思います。