ムスコのじいじに対する飴とムチ

掃除に子守り、相変わらず実父に頼りっきりになっています(^^;。が、ここのところムスコが体調不良と薬の副作用で機嫌が悪く、実父もかなり手を焼いているようです。「育児はこんなに大変なのか」「この子はなんでこんなに無理ばっかり言うんだ」etc.etc,愚痴や弱音が出てくるようになりました。
ところがムスコは実父に散々無理を言って困らせたかと思いきや「じぃじ♪」とかわいい声を出して笑顔全開で甘えてたりします。食事をするときも私が補助しようとしたら手を払いのけ「じぃじ♪」と実父ににっこりとスプーンを差し出す始末。さっきまではため息ばかりついていた実父もコレをやられるとイチコロです。「そうか、じいじがいいか。よしよし、かわいいやつじゃのぅ〜(*^.^*)」とまたまたデレデレ状態。飴とムチの使い方が実に上手いです。