釧路で地震

朝ニュースを見てびっくりしました。震度6弱、M8.0だそうで(@@) これ以上被害が広がらないことをお祈りします。
ここのところ八ヶ岳でFM電波の受信状況から地震を予知している研究者が頻繁にテレビに出ていましたが、果たして今回の地震の予知はあったのでしょうか。
それにしても地震、ホントに怖いです。というのもウチは今ロッカーやらタンスやら背が高く重量のある家具の脇に布団を敷いて寝ているんですよ。万が一これらが倒れてくるようなことがあったらもうひとたまりもありません。
阪神大震災時、尼崎で被災した従姉妹の話によると、ダーンという大きな揺れと同時に、部屋の端にあったタンスが向かいの壁まで一気に移動したんだそうです・・・。
引っ越したら寝室にはできる限り家具をおかないようにしたいです。