100円の便利ツール

メラミンスポンジって知ってます?水をつけてこするだけで汚れがとれるというドイツ生まれの白い研磨スポンジです。有名どころでは「べっぴんさん」とか「激落くん」なんて商品もありますが、100円ショップでも多数売っており、性能的に全く変わらないようです。
今まで洗面台の汚れやキッチンのシンクなど水垢中心に使っていたこのスポンジですが、今回引越の荷造りの際、年季ものの薄汚れた写真たてや額をコレでこすってみたら新品のようにピカピカになってビックリしました。
更に台所に出しっぱなしだったため気化した油と埃がこびりついているミキサーやキッチンカッターなどもとてもキレイになりました。これらは食品を扱うものだけど水洗いできないため洗剤で拭くのをすごくためらっていたんですよ。だから洗剤のいらないメラミンスポンジはもってこいでした。
素敵すぎますメラミンスポンジ。もうすっかりあなたのトリコよん。ドイツの発明者さんありがとう・・・。