Dr.コトー診療所  最終回

ラスト、コトーが戻ってくるんだろうとは思っていましたが、原作者が「意外な結末」と言っていたのでもしかしたら大どんでん返しがあるのかも、とヒヤヒヤしながら見ていました。
原親子が説得に行くのは全くの予想外でしたね。あの時の時任さんの演技、熱くて心打たれました。思い返せば第一回の船上シーンといい、このドラマの見せ場は時任三郎で始まり時任三郎で終わったように思います。
和田さんが咲さん経由でコトーに送ったものはあの旗かと思ったら写真でした。考えたら和田さんは写真が趣味、いつも要所要所で撮っているし、その写真も本編に関係ないエンディングにしか登場してこなかったので、ここでああやって回想含めてまとめて見せるやり方も最終回らしくうまいなぁと思いました。最後にまた原さんの船で戻ってきて、手にはしっかりあの酔い止めのおまじない。あきおじのわらじを吐いて一歩一歩踏みしめて歩くコトー。これまでのエピソードがちゃんと生かされていて良かったです。ホントに憎いぜ演出。
ラストにロケ地与那国の島民が大勢エキストラ出演しているのもよかったです。いや、ドラマ的には「コトーせんせー!」って呼びかけもわざとらしくてそんなにポイントは高くないと思うんですけど、他掲示板でも言われていましたがロケ地のみなさんに対する御礼というか、そういう意味合いが込められているように感じました。あのシーンは撮影の数時間前に島内放送で島人を集めたそうですが、そんなに急に集めるっていうことは最初から予定されていたのではなくて、島での撮影のクランクアップが近づき、現場の雰囲気で決められたんじゃないかと思うんですよ。だから余計にそういう感謝的意味合いが強い気がして。
あ、でもヘリで撮影してるふうだったからやっぱり最初からそのつもりだったのかな。ま、いいや( ̄▽ ̄;)
とにかくいいドラマでした。
噂では来年夏にスペシャルがあるとか・・・。楽しみです。待ちきれないです。

先の楽しみがあるのって、なんかいいかも。