プチヘルニア怖ひ(ToT)

日曜の夜9時、どの番組観てました?

私的にはどの局もヒジョーに魅力的で困りました。(オットは録画してある『心はロンリー気持ちは「・・・・」』を観たいと言っておりましたが★)
結局ドラマ「元カレ」をビデオ録画し、オンタイムで観たのは「あるある大辞典」。だってこの日のテーマは「2週間で”腰痛”改善(秘)法」。現在腰痛に悩む私としてはやはり外せません!
ちなみに私の腰痛が慢性化したのは妊娠してから。急激に膨らんだ出っ腹に産後は抱っこ・抱っこの毎日。そりゃ腰も悪くなるっていうものです。一度あまりの痛さに病院に行ってMRI撮ったんですが、背骨の一番下の椎間板が真っ黒(他は白く写る)でした。これはあるあるによると間違いなくヘルニアの一歩手前、プチヘルニアなんだそうです。ま、言われなくてもわかっていたけどね・・トホホのホ。
自己判断の方法として紹介されていた「テッシュで足を触ってみる」をオットにやってもらいましたが、「ねぇ、まだ?」と触られていることが全くわからずやっぱりなぁという結果でした。
番組ではプチヘルニアになりやすい人として「猫背」「出っ尻」「出っ腹」が挙げられていましたが、私は強いていうなら「猫背」でしょうか。普段歩いているときとかは姿勢いいんですが、パソコンをするときはめちゃ猫背になっちゃうんですよ。夢中になればなるほど前のめりになっちゃってるっていうか。ネットを始めた7年前なんて毎晩寝る時間も惜しんでチャットやったりしてたんですが、今考えればその時も腰が痛かったよなぁって思います。多分パソコンデスクと椅子の高さが合ってなかったんでしょうね。更にコンパクトサイズのラックを使っていたから肘を置く場所とかなくって、腕が疲れるから余計に前のめりの悪い姿勢になっていたんでしょう。あぁ、あの頃から私の背骨は蝕まれていたのね・・・ぁぅぁぅ。
一度悪くなった椎間板は二度とよくならないそうで(これは病院でも言われました)、あとはこれ以上悪化させないためにも胴を支える様々な筋肉を鍛えて背骨の負担を軽減することが大切だそうです。あるあるでも各筋肉を鍛えるエクササイズが紹介されていました。やってみるとちょっと腰痛が和らいだような・・・。
ところで「あるある大辞典*1のHPって、前は放送後すぐに更新されていたのに最近は更新まで5.6日もかかるんですね。そういやあるあるHPのデータや文章を無断で使って商売する業者が増えたからもう詳しい内容はHPに載せないなんて前にニュースになってたような・・・。確かに以前は放送翌日にはあるあるの内容に沿った健康食材のDMがよく来てました。最近そういうのはなくなりましたがスーパーでは相変わらず「あるある大辞典で紹介されました!」と特記してあったりします。前に洗顔に効果的と番組で紹介された「めがね拭き」も売上が数倍になったと聞きますし、やっぱりテレビの宣伝効果ってすごいんですね。こわ。

この日記の筆者のHP
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/