メン子ちゃんミニゼリー

メン子ちゃんミニゼリーって知っています?秋山食品という会社から出ている人差し指と親指で○を作ったくらいの大きさの小さいミニカップに入ったフルーツゼリーです。ムスコは甘いものが嫌いなので普段はゼリーの類は買わないのですが、お誕生日用のアンパンマンケーキを手作りした際、鼻とほっぺたの部分にこれを薄くそいで使おうと初めて購入しました。
味は普通のゼリーです。ジューシーでぷるるんとしていて普通においしい。でも、このネーミングって普通じゃないですよね?
最初「何この名前?!」と不思議でなりませんでした。「めんこ」というと私は子どもの頃遊んだあの厚紙で作った面子を思い浮かべます。どうしてもゼリーにつながらない。一文字違うと大変な単語になるというリスク(?)だってある。なのに、どうしてメン子ちゃん!?
その疑問は数日後に解けました。「こんな変な名前の食べ物があるんだよ〜」と話のタネにしたところ宮城県出身のママ友が「あぁ、メン子ちゃん。」と懐かしい顔をしたのです。
メン子ちゃんミニゼリーを出している秋山食品は宮城県の会社。彼女が言うにはメン子ちゃんは東北地方のかわいいという意味の方言「めんこい」からきているとのこと。なるほど、確かに普通のゼリーに比べたらこのゼリーはちっちゃくてかわいい。かわいい→めんこい→メン子ちゃん。おぉ、なるほど!こりゃ言いえて妙だわ。
言うまでもなく東北ではとてもメジャーらしいです、メン子ちゃん。ミナサンも是非一度ご賞味あれ!

そういえば某電力会社のキャラクターとも名前が似てますね。
この日記の筆者のHP
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/