生ハム

お中元でいただいた生ハムの詰め合わせ、最初はサラダやカルパッチョ風にして喜んで食べていたんですがすぐに飽きてしまいました。なんていうか塩味がキツすぎてクセがあるんですよね。普通のハムのほうが食べ方のバリエーションも効くしずっとおいしいねというのが私とオットの見解です。ま、庶民の口には合わなかったということで(^^;
そんな生ハムのおいしい食べ方を発見しました!それは海苔代わりにアツアツのご飯を巻いて食べるというシンプルなものです。キツイと思っていた塩味もご飯に巻くと実にほどよく、またご飯の熱でハムの脂がちょっと溶け出したりしているのもいい感じ。私はどんぶり飯に箸でガッと巻いて男前に食べましたが、丸く握ったおにぎりに生ハムを巻きつけて手まり寿司風にしたらおもてなし料理にもなりそうです。わざわざ生ハム買って来て試すほどのことではありませんがとても簡単なので機会があれば是非やってみてください。

この日記の筆者のHP
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/