Dr.コトー診療所 第9回*2

ドラマに見入って時間を忘れていたため、ラスト、メスを持ったコトーのスローモーション映像にかぶせて中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が流れたときは「うそでしょーー!」と画面に突っ込んでしまいました。あそこで終わりとは引っ張りますねぇ・・・。来週が待ち遠しくてたまりません(とはいえなんとなくストーリーは読めるんですけどね)。役者の演技も演出もすごく上手いドラマなんで毎回とても楽しみです。
毎回ラストで流れる主題歌、詩も曲もドラマにマッチしていてGood、いやexcellentです。特に「まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている」の部分なんてもうモロにコトーって感じ。あの歌を聴きながら与那国(ドラマ内では志木那島という架空の島の設定)の美しい景色やコトーのせつない姿、和田さんが撮ったとされる写真などを見ていると自然に胸が熱くなりドラマの余韻がいつまでも残ります。ホントににくいぜ、演出。
主題歌のみならず挿入歌「思い出だけではつらすぎる」もなかなかです。最初柴咲コウの歌が挿入歌と聞いて柴咲のプロモーション活動かと嫌気がさしたんですが実際見てみるとそうでもありませんでした。今回もコトーが過去の出来事に思い悩むシーンで流れていましたが「めぐり会えるまでの古い出来事など忘れましょう 波の彼方へ」という歌詞と静かなメロディー&歌声が場面にとても合っておりナイスでした。さすが中島みゆき作詞作曲。でもこれを中島本人が歌うと挿入歌としてはアクが強すぎると思うんですよね。コウが歌うことでいいBGMになっているというか。現に昨日まではいつもどこで流れていたのか記憶にないですもん(^^;
ちなみに今回の視聴率は19.9%だったそうです。惜しい、あと0.1%で大台に乗ったのに。前回の20.2%には及びませんでしたが相変わらず今クールダントツトップの高視聴率。公式ページで筧利夫も言っていますが国民的ドラマとして認知されつつあると思います。第2の「北の国から」を目指そうとしているフジのモクロミどおりですね。来春にはスペシャル放送だとか!?ファンには嬉しい限りです。

この日記の筆者のHP
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/