元カレ第8回*3

今日は「幸福の王子」の放送日でありますが、日曜日に放送された「元カレ」の感想がまだだったので書きたいと思います。
私が今クール見続けているドラマは前に日記に書いた「幸福の王子」「Dr.コトー診療所」、そしてこの「元カレ」の3本だけです。ま、今の私には週3本くらいが時間的スケジュール的にもちょうどいい感じです。
最初はもっと見てたんですよ。でも大奥は菅野美穂のシリーズが終わった時点で脱落、ウォーターボーイズは第2回で脱落、タッキーの月9は第1回で脱落、低視聴率で打ち切りが決定した「愛するために愛されたい」は第1回の最初の10分で脱落しました。
そうそう、「14ヶ月」*1って月曜10時のドラマも第一回の後半だけ見ました。若返りの薬でどんどん妻が幼くなっていくっていう山田太一の「飛ぶ夢をしばらく見ない」現代版みたいな話で結構おもしろかったんですけど第2回をうっかり見逃しちゃったんですよ。で、公式HPででもあらすじを追おうかと見に行ってみたら放映後にもかかわらず数行でしか説明がなくって。「幸福の王子」の公式HPほどに詳しく書けとは言いませんが、あれには萎えました。スタッフの姿勢を疑います。私みたいに見忘れた回のあらすじを知りたい人って絶対いると思うんですよ。また今まで見たことがないけど評判を聞いてどれどれと覗きに来る人だっていると思います。そういうときに放送済みのあらすじを詳しく知ることができたら次の回の視聴率に確実につながると思うんですけどね。「14ヶ月」は制作がよみうりテレビなんですが、よみうりでは日曜日の昼に再放送しているようです。まさかそっちの視聴率をあげようとかあらすじはそっちで確認しろとか思ってないですよね?
閑話休題、「元カレ」は私が見ているドラマの中で一番身近でありがちな、悪く言えば地味なドラマです。でもそれだけに共感できる部分も多々ありおもしろいです。
主演の堂本剛は演技力はあるんですが身長がないのが勿体ないですね。相手役の女優が限られてくると思うので・・・。彼、ドラマが始まった当初はちょっと太っていて顔痩せ効果を狙ったもみ上げもなんだかなーでどうしたの?って感じだったのですが、ドラマロケがキツイのか見慣れてきたのか最近はまともになってきました。元カノ役ヒロスエは痩せましたね。去年の夏にキモキモ渡部篤郎と「愛なんていらねぇよ、夏」ってドラマやっていた時は顔がむくんでいてヤバかったですがこの元カレでは別人のようにキレイになっています。ちなみにキモ渡部、「いら夏」での役柄は女泣かせのNo.1ホストですご〜くカッコ良かったです。(まさか一年後、「海ちゅわぁぁぁん」ってキモい役柄を演じることになるとはその時想像もしませんでした。)「いら夏」、おもしろかったんですけどね。何故か打ち切り寸前の視聴率しかとれませんでした。勿体ない。
おっと、また話がそれました。現カノ役の内山理名は顔はでかいんですが何故か存在感がありません。なのでこのドラマを見ている人の大半は剛とヒロスエにどうにかなったほしいと思っているんじゃないかと想像します。私はどっちでもいいんですけど剛もヒロスエカップルのほうがしっくりきます。3年前夏ドラ「Summer Snow」でとてもいい恋人同士を演じていたからですかね。いや〜、あのドラマの剛の役柄はホント良かったですね。ラストああなるとは・・・、おっと、これを語りだすと小一時間かかりそうなのでまた次の機会に。
今回剛を巡ってバトルっているヒロスエ内山理名ですが、クノールカップスープのCMってヒロスエの次が内山でしたよね(ちなみに今は宮崎あおい)。あれって早稲田入学やらなんやらでヒロスエの評判が下り坂のときだったんで交代っていうより降ろされて代役って感じがしました。そうだとしたらヒロスエは内山のことあんまりいいように思ってないような気がするんがどうでしょう。深読みしすぎかしら。ちなみにチョトスのCMも鈴木あみが事務所との裁判でおかしくなった時内山に交代でした。
ドラマでは元カレ元カノに未練ありまくりですが、何かのインタビューで剛・ヒロスエ・内山3人とも「ありえない」と言っていました。ま、気になるとか戻りたいとか言ったらマスコミが騒ぎますもんね。確かに現在がシアワセなら過去を振り返ることなんてそうないと思いますが。

胸焦がす 情熱[ じょうねつ]は過ぎ去っても
今も 誰かに あなたのこと話す時には
声が 知らずに やさしくなる
           吉田美和「生涯の恋人」より
この日記の筆者のHP
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/

*1:14ヶ月公式HP http://www.14months.com/