ママ友Sとの今日の会話より。

  • S 「最近お昼ご飯のメニューがマンネリ化しているのよねぇ(′O`)〜3」
  • 私 「あー、わかるわかる。(- -)(_ _) 」
  • S 「もうずっとピラフかチャーハンよぉ。」
  • 私 「ピラフとチャーハン?えーと、それって同じじゃ・・・(^。^;)」
  • S 「えー、全然違うわよ(--)!(ちょっと怒)」
  • 私 「あっ、ピラフはちゃんと米から炊き込んでるんだ(⌒∇⌒;)」
  • S 「違うわよ!ピラフは冷凍食品、チャーハンはチャーハンの素。(キッパリ)」
  • 私 「・・・。ホントだ、違うね( ̄▽ ̄;)」
  • S 「でしょ!」

あんたが大将。おっしゃる通りですm(__)m

  • ピラフ [(フランス) pilaf]
    • 米をバターでいためて肉やタマネギなどを入れて塩・こしょうで調味し、スープで炊いた洋風ご飯。また、洋風の炒め飯にもいう。
  • チャーハン【炒飯】
    • 〔中国語〕中国料理の一。米飯に肉や野菜・卵などをまぜて油でいため味をつけた飯料理。焼き飯。チャオファン。

               三省堂提供「大辞林 第二版」より

ピラフは英語、炒飯は日本語とか言わないように。
この日記の筆者のホームページはこちら
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/