24時間テレビとアニメソング


今日からやってますね、24時間テレビ。夜ヨーカドーに買い物に行ってポスターを何気なく見て、しばらくしてから気付きました。
#放送当日くらい募金とかやって人置いてもっと盛り上げればいいのに>ヨーカドー某店 昨日までと同じでポスターとTシャツ飾ってるだけだから最初全然わかんなかったよ(^^;

家に帰って子どもをお風呂に入れたりしていてテレビをつけたのが結構遅かったんですが、最初見たとき夜もヒッパレ!が復活したのかと思いました。すごいカラオケ大会です。歌ってないと眠気が襲うんでしょうか?ってそんな夜がふけてるわけじゃないですけど(^^;

ヒッパレもそうですが、歌詞見ずに最後まで歌えば100万円だとかカラオケ番組っていくつかありますよね。他人のカラオケ大会見て何がおもしろいんだとか思いつつ私もつい見ちゃったりするんですが視聴率も結構取っているみたいです。人が歌うのを見るっていうより一緒になって歌ったりしてバーチャルカラオケ大会を楽しんでいるのでしょうね。あるいは今後のカラオケの参考にしたり。

さて、私が見た「TV BEST HIT 100」というカラオケ大会ならぬ有名人100人が選んだヒット曲を会場でゲストやらが熱唱するというコーナー、これがなかなかおもしろかったです。番組終盤にマラソンランナーに向けて皆で歌う「負けないで」なんかと違いかなり入念なリハーサルが行われたようで、どの曲もダンスやパート割など構成が凝っていてヒッパレ以上でした。
ビックリしたのは貴理子。BoAのVALENTIを歌ったんですがMAXとともに激しいダンスを見事に踊りこなしていました(歌は下手でしたが)。やるじゃないですか。さすが元アイドル!?。彼女はホントに多芸ですね。
そして水木一郎。ハードな黒い皮の上下で登場した彼、最初誰だかわかんかなったんですが力のこもった歌を聴いてあぁあぁでした。アニメソング界では有名な方みたいですね。早速公式HP*1を見てみたんですが彼の雄叫び以上に熱いページでとてもおもしろかったです。
まずTOPページの本人挨拶から引用。

俺が今、立ち上がらなければ、アニメソングがアニメソングであることの意味さえ薄れてしまうかもしれない。時代は、そんな分岐点にきている。アニメソングという日本の宝を、より一層世界へ広め、次の世代に継承していくこと、それが俺の使命なのだ。

時代は分岐点・・・知りませんでした、ごめんなさい。使命だなんてアニキが主題歌を歌った仮面ライダーそのものです!
あぁ、こんな熱いアニキがNHKおかあさんといっしょ歌のおにいさんをやっていたときの映像が見てみたひ。アニキの歌うだんご3兄弟・・・おそろ、いやすばらしい。アニキにおまかせ!元気マンを歌ってもらったなら気合入ること間違いナシ!

最初は孤独かもしれない。多くの困難にも突き当たるだろう。だが、いつしか仲間が増え、いずれ世の中がついてくる。これは革命だ。“アニキ維新”なのだ。

アニキ、あなたは孤独だったのですね(ToT)
しかし孤独かもしれないといいつつアニキはアニソン仲間と「スーパーロボット魂」なるライブを行ったりしてとても楽しそうです。さらにそのライブにいつも出演している堀江美都子*2と二人で「ふたりのアニソン#1」なんてコンサートも行うみたいだし。なんだよ、アニキ、全然孤独じゃないぢゃん。つまんな、いや安心。

堀江美都子といえばアニソン界の女王、アニキの名前ではピンとこなかった私も彼女の名前を聞くとキャンディキャンディに花の子ルンルン、ハローサンディベル!など子どもの頃大好きで歌いまくっていた数々のアニソンが蘇ります。
あとアニソンといえば外せないのが「ささきいさお」。アニキのサイトのTOPの写真もすごいですがいさおサイト*3のTOP写真もなかなかです。なんで卵持ってるんですか!?・・・あ、最新シングル『戦え!半熟英雄 /黄身なしでは…』のジャケット写真関係なのね(^^;。一瞬かなりのギャグセンスの持ち主!?とか思っちゃったじゃないですかぁ。

それにしてもアニキといさおは仲悪いのでしょうか。いさおもロボットアニメの歌はたくさん歌っているにも拘わらず上記の「スーパーロボット魂」には出演していません。ま、二人はライバルというか、親分肌のアニキ(なんてったってアルバムのタイトルが「兄尊」。兄損じゃなくてよかったよ・・・)にとって頭の上がらない?大先輩いさおは苦手な存在なのでしょう(あくまで想像)。

そんなアニキ、あのメドレー以外にも何か歌ってくれたんでしょうか。うるぐす始まってすぐ寝ちゃったので最後まで見れなくて残念です。アニキの歌、もっと聴きたかったな。そ、私、何気にアニキのファンになってたり。オットもアニキのようにアクが強く一部マニアからのみ強烈な支持を受ける存在というのはとても憧れると言っておりました(誉め言葉です、念のため)。
あー、ビデオ撮っておくんだった。

いや、やっぱり生放送は生で見ないと!
この日記の筆者のホームページはこちら
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/

*1:水木一郎オフィシャルサイト「魂SPIRITS」http://www.mizuki-spirits.com/

*2:堀江美津子オフシャルサイト「ミッチネット」http://www.micchi.net/

*3:ささきいさおオフィシャルサイト「ISAO WEB」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~isao/