ハミガキ

ムスコがハミガキを嫌がらないようになりました。それどころか歯ブラシを自分で持って来て磨いてくれとせがんだり自分で器用に磨いたりも。
磨いてあげていると「おしまい、おしまい」と言って早く終わらせたがりますが泣いたり逃げたりはしません。

1週間ほど前まで泣き喚いて磨かせてくれなかったのが嘘みたいです。

これまで泣かれるとなんだかかわいそう&面倒になって無理強いはしなかったんです。虫歯は気になったけれどもヨダレがたくさん出ているから殺菌されてるだろうとか私が虫歯ないからこの子も多分できないだろうとか私自身に楽観視しているところも多少あって。

でも歯科検診で歯医者さんに諭されて改心しました。

「子どもはどれだけ泣いたらお母さんが止めてくれるかをちゃんと計算して抵抗しています。かわいそう?虫歯が出来て歯の治療を受けるようになるほうがよっぽどかわいそうですよ。オムツ替えは抵抗されてもやっているでしょう?お母さんがゆるぎない態度でいれば子どもは観念します。」

ハイ、全くその通りでした\(__)

  • 強気な母は強し 
  • するな安易な自己判断
この日記の筆者のホームページはこちら
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/