ベビースイミング

午後、ムスコをスイミングに連れていきました。生後9ヶ月から週2回、もう1年以上通っています。

レッスンは母親も一緒にプールに入り、クラスは月齢に合わせて3つあります。2歳を超えたムスコは今月より一番大きいクラスに仲間入りしているんですが、7月末に実家に帰省したり初内覧会などでプールをずっとお休みしていたところにいきなりクラス移動で環境が変わってしまったこともあってずっとなじめずにいました。

準備運動中脱走してばかりでじっとしていられない、名前を呼ばれてもお返事ができない、プールに入ってからのいろんな取り組みもことごとく嫌がって私にしがみついてばかりetc。どれもひとつ前のクラスではそれなりに出来ていたのに、急にオチコボレてしまったムスコに私もかなり気をもみ心配しました。

前のクラスに戻してもらおうかとコーチに相談もしました。が「そりゃ急に環境が変わったんですから戸惑って当然ですよ。時間が経てば慣れてくるのであせらず頑張りましょう!」と言われそれも叶わず。また、「ホラ、お母さんがそんな顔していたらよけいに不安になっちゃうでしょ。」なんて言われ、私のせい?と自己嫌悪に陥ったり。

そんな感じで冷夏とはいえせっかく夏本番の8月のプールなのに毎回親子ともども十分に楽しめずにいました。

ところが。

今日はムスコが出席をとる間8割方私のそばでじっとしていたのです。たったそれだけのことですが、フラフラと歩き回っていた前回と比べると大きな進歩。驚きました。もちろんとっても嬉しかったです。

さらに準備運動も半分くらいコーチを見て真似してやっていましたし(前回までは全くヤル気ナシ男状態)、プールの中でもとても楽しそうで各取り組みにおいても格段の進歩が見られました!!!

とはいえ同じ時期にクラスを移動した同月齢のお友達に比べると全然できていないんですけどね。

でも今日のムスコの成長ぶりが嬉しくて嬉しくて私はずっと頬が緩みっぱなし。いささか顔が筋肉痛気味になったほどです。要所要所で思わずうるうるしてしまったりも。オヤバカですかね(^^;

俗に出来の悪い子ほどかわいいといいますが、確かに出来の悪いほうが子育てにおいてはささやかなことでより感動させてくれるのかもしれません。

この日記の筆者のホームページはこちら
*MPR(^-^)maipenrai* http://aea.to/MPR/