再内覧会に行ってきました。

購入したマンションの再内覧会に行ってきました。
文字通り2度目の内覧です。1度目は先月下旬に内覧業者を雇って挑みました。今回は予算の都合で私とオット、ムスコの素人3人のみ。しかもオットは昨夜仕事で一睡もしておらず今日はボケボケで全く頭が働いていない様子。2歳のムスコはアテになるどころかジャマモノ以外の何物でもなく、頼れるものは自分だけ、といった状況でした。

前回の指摘で一番大きい瑕疵が床の不陸。これがどう改善されているかが一番気になるところでした。
施工会社の人と一緒にレーザーで確認したら洋室は2室とも許容値(3mm以内)。両者ほっと安堵したのもつかの間、最後キッチンで許容範囲を超える5mmの誤差が明らかになりました。またまた修繕入るそうです・・・。

前回内覧業者に不陸を指摘されたときは予想もしていなかったためにかなり落ち込みました。なんでウチの部屋だけこうなの?って貧乏くじ引いた気になりましたし修繕中にあちこち傷つけるんじゃないの?って心配もあったんで。
ま、その心配は杞憂だったことが今日見てわかったので今回また修繕入ることに対しては前ほどの不安は抱いていないです。っていうか、今回不陸が見られた個所って別に多少傾いていようが実生活には全く問題なさそうなところなんですよね。だからそれほど神経質になっていないというか。ここだけの話ですけどね。

今回新たに発覚した大きな指摘個所はユニットバスの換気扇です。
スイッチを入れるとゴォ〜っと音がするものの排気口にテッシュをかざしても全く吸い込みが見られません。さらにそのゴォ〜って音も数秒で止まっちゃう始末。
なんで前回気が付かないんだよっ!>内覧業者

後は汚れが数個所って感じでした。ということで来月また再々内覧会です。

和室でオットとムスコが爆睡している間、ベランダに出てボーっと景色を眺めていました。
地下鉄で3,4駅ほど離れたところに高層ビルやらタワーマンションがいくつか建っているのが見えるんですが、ビルって無機質で間近で見ると圧迫感があるけれど、ある程度離れたところから眺める分には癒し系なんですね。なんだか妙に落ち着いて不思議な気分でした。杜のように見えるからでしょうか。
車や人の流れを上から見下ろすのも楽しかったです。そういえば昔はデパート2Fの喫茶室から外のスクランブル交差点の人の流れを眺めるのが好きでした。

引越し後の楽しみが増えたかも。