これって、、、ほめ言葉?

先日ディズニーランドで某アトラクションにスタンバイしていたときのこと。
隣に並んでいた女子高生グループが、ウチのムスコを見て「かわいー!」「超かわいー!」ときゃぁきゃぁ騒いでおりました。
もちろん親としては悪い気はしません。正直嬉しかったです(*^^*)

待ち時間は退屈なこともあり、その彼女たちのきゃぁきゃぁはしばらく続いたんですけど、その会話の中に「****に似てるよねー」「うん、似てる似てる」「超そっくりで超かわいー!」などという言葉が聞こえてきました。
-
(誰に似てるのかしら?赤ちゃんの頃一度V6のイノッチに似てるといわれたことがあったけど最近は似てないし言われたことないし、、、。カワイーなんて言ってくれてるから何かのキャラクターかしら!?)
-
聞こえなかったその部分がとても気になったので聞いてみました。
「あの、誰に似てるんでしょう・・・?」
すると答えはこう。

「サッカーの中村俊輔で〜〜〜す!超そっくり!キャーーー」

・・・・。

あの、、、それってほめ言葉ですか?
すっごく複雑なんですけど、、、。