12月です。

しばらく日記サボってたらいつの間にか12月になっていました。
12月っていうと冬のイメージだけど暖かいですよね。地球の温暖化は着々と進んでいるんだな・・・。
11月→12月になって、私の周りでも少し変化がありました。

  1. 管理人をやっていたMLを閉鎖した。

参加人数130人以上、総メッセージ数も2500を超える大規模MLだったんですが、この時期閉鎖することは半年以上も前から決めて公言していたことだったので12月に日付が変わったと同時に閉鎖しました。
最後はラストメッセージの書き込みでちょっとした祭り状態。
今度はMLメンバーの一人が代表となってもっと中身の濃い新しいMLが誕生する予定。私もアシスタントとして参加します。

  1. 地上波デジタル放送開始

うちのテレビが地上波デジタルのチューナー付きということもあり、放送開始をとても楽しみにしていました。
ところが、チャンネル設定が全然うまくいかない。
あちこち問い合わせてみたところ、なんとうちの区では地上波デジタルの電波が受信できないんだそうです。まじかいっ。
テレビでは東京都内だったら見れるみたいなことを言っていましたが、実際は山の手の内側と一部臨海部のみなんだそーです。なので放送が見れるのは来年の12月から。1年も先じゃないですか!
さらにうちのマンションには地上波デジタル用のアンテナがないらしく、見るなら室内アンテナorベランダに個人アンテナを設置しなくてはいけないんだとか。あるいはケーブルテレビ経由になるらしいんですが、うちのテレビに内臓されたチューナーではケーブルテレビの信号が読めないんだそうです・・・。ぉぃぉぃ(-_-;)
こんな感じで思いっきり肩透かし食らわされました。つまんないのーっ!!!