芸能人のプライベートに遭遇したことありますか?

私が初めて生で芸能人を見たのは、中学生のときに行ったコンサートでの中森明菜(あー年がバレるなw)が最初です。その時はテレビでしか見たことない別世界の人明菜と同じホールの空気を吸っているのかと考えては妙に感動して夢見心地でした。地方の田舎に住んでいたのでそういうイベントがない限り芸能人に遭遇するなんてことは有り得なかった少女時代(遠い目)。なので家族旅行で東京に行ったときは「この同じ東京の空の下にあの歌手もあの俳優もいるんだ」と興奮していました(笑)

初めての芸能人との遭遇は高校3年生の夏でした。友人数名での旅行の帰り、広島駅のホームで友達の一人が新幹線を待っていた人を見て騒ぎ始めたのです。握手を求め一緒に写真を撮ってくれと頼むと笑顔で頷いてくれました。しかしその人が誰だかわかんない私は写真を撮っても余り嬉しくない。外国の人のようだったので「Hello!」と声をかけ一応握手はしてもらいました。
あとで聞くとその人は元広島カープの野球選手で2215試合連続出場の世界記録を樹立して鉄人と言われた衣笠祥雄氏とのことでした。しまった、変な挨拶しちゃったよと後悔しても後の祭り。

私は芸能人に関する知識(というか記憶能力?)がとぼしく、かなりのメジャーどころじゃないとその芸能人が誰だかよくわかりません。いや、メジャーな方でもわからないかも。芸能人とプライベートで遭遇すること自体あまり考えられないんですよね。だから遭遇したところで気付かないというか。(ロケ現場に遭遇、とかは別ですよ)。1、2度「あの人***に似てるな」とか思うことはありましたが全然確信持てないです。やっぱり知識がないんだな(^^;。それにきっとテレビで見るのと実際見るのって感じが違いますよね?よっぽど特徴のある方じゃないとわかんない気がするんですけど・・・。

上京してからは勤務地が六本木や赤坂などテレビ局の近くだったため実は日中よく芸能人に遭遇していたらしいです。らしいというのは、一緒にいた同僚などは「さっき***がいたね」とか「今すれ違ったの***だよね」なんて言うんですけど私は気付いた試しが一度もないんですよ。「えっ、まじ?」なんて慌てて振り返ったときはもう時既に遅しで。逆に「ほら、今隣の隣に***が座ってるよ」なんて教えてもらえたときはほとんどが私の知らない芸能人だったりするんですよね。
あ、一度だけ自分で気付いた知っている芸能人がいました。それは林家ペー・パー子(笑)。東京駅で見かけたんですが、ピンクのド派手なテレビのまんまのあの格好で歩いていたんですぐわかりました。しかし人で溢れる駅構内にも拘わらず周りの人は彼らをチラリとも見ず全く無関心。一瞬興奮した自分が思いっきり恥ずかしい・・・。

えと、なんでいきなりこんな話をしたかというと、実は今日交差点で信号待ちをしていたとき反町隆史を見かけたんですよ。当然、反町に最初に気付いたのは私ではなく運転をしていた友人(私だけだったら絶対気付かなかった自信アリw)。私は交差点手前にデーンと違法駐車?してあるその車が印象的であるにも拘わらず見たことないものだったので「珍しいな、なんて車だろう。変わってるなぁ」なんて車ばっかりに気をとられていて、友人が「あ、反町」と言っても最初なんのことかわかりませんでした。目の前にいるキャップを目深にかぶった色黒でソフトマッチョな小顔のイケメンがあの反町隆史だと認識できた時には彼は向かいの魚屋へ・・・。
すぐ出るところにデジカメがあったのでホントは写真を撮ろうかと思ったんですけど、隣の友達がクールというか「あ、トンボ」と虫を見つけたのと変わらないトーンで「あ、反町」と言ったので一人大騒ぎするのがちょっと恥ずかしくてできませんでした(小心者)。ま、私の古いデジカメはスタンバイが遅いので写真を撮ろうとしたところでもう彼は魚屋に消えてていたと思いますが。
せっかくだから目の前の車だけでも撮影すればよかったかな。あっ、悪趣味ですね(^^;すみません・・・。