エースをねらえ!

見るつもりなかったんですが、たまたまつけちゃって、入学式のこの満開の桜は一体どうやって撮影したんだろう?と考えていたらお蝶婦人の縦ロールとありえないリボンに度肝抜かれてそのままラストまで見てしまいました。
私はアタックNo.1等バレーボール派だったし、うじうじしたひろみがあんまり好きじゃなかったのでそれほどこのアニメの記憶はないんだけど、それでもかなりいろんなことを忠実に再現していて「テレ朝がんばってるなぁ!」と思ってしまいましたよ。
それにしてもアニメや漫画では普通に見ていたことも、実写にするとものすごく違和感あっておもしろいですね。
上記にもあるように、お蝶婦人の髪型。縦ロール=お嬢様ってのも古いし、まずあのどでかいリボン(しかもピンク)はないでしょう・・・。お蝶婦人って呼び名も実写だと違和感ありありです。
でも松本莉緒はよかった!彼女はハーフっぽい(でも丸顔で愛らしい)美少女なのでガラスの仮面の姫川あゆみ役といいこういう役がはまりますね。実年齢21歳だと堂本剛の正直しんどいで言っていましたが、高校生役が年齢的に浮いている感はありませんでした。(やっぱり丸顔のせい?)
藤堂さんたち男子組がフェンスの外からああやってあーだこーだいいながらひろみを見ている絵ってアニメでもよくありましたよね。思わず「あー、こうだったこうだった!」と笑ってしまいました。
裏のみなさんのおかげでした。のゲストが佐々木に引田天功モーニング娘。(飯田、吉澤)だったのと、TBSドラマが人気のサラリーマン金太郎ということで視聴率的にはあまり期待できないですがぜひわが道を邁進してほしいです。
それにしても上戸彩は出演ドラマが数字とれなくてかわいそうだなぁ。(って、まだエースをねらえ!の視聴率知らないんだけど(笑))